オルフェンズ 感想

2020/10/14 オルフェンズ全50話 視聴

子供の頃は日記なんてダサいとか恥ずかしいとか思ってたけど

そのときの自分の感情を残せるって結構素敵なことだと思い始めた今日この頃です

 

 

 

オルフェンズが放映されていた当時毎週追ってたけど、後半だんだんと立場も仲間も居場所もなくなっていく寂しさにちょっと苦手意識があって途中で見るのやめてた。

 

 

けど、最近のなんかふと気になって見返してみた

 

 

 

前にアマゾンかなんかのレビューで見た「敗戦者視点の歴史」っていう言葉が強く印象に残ってた。

歴史の上ではギャラルホルンが反抗勢力を鎮圧したみたいなことが書かれて、そのことが教科書の2,3ページくらいにまとまってて、いつしかうわべだけの事実のみが残っていくんだろうけど、その歴史の裏に確かに鉄火団の孤児たちの奮闘が確かに残っていた。

 

 

結末知ったうえで見るとところどころエモくていいアニメでした。

 

 

 

ほかのガンダムも見てみます。